2017年5月28日

晴れ

この週末は骨折した父親のお見舞いのため広島に日帰りで行ったのと、地域の年に1回の行事に参加しなければならなかったというのが重なってしまいました。どちらもおろそかにできないので、とりあえず土曜日に広島に、日曜日に行事に参加しておきました。父親のほうはまだまだ紆余曲折があると思います。遠く離れているので、すぐに解決できることが少ないですし、実質ほとんど何もできてないのが申し訳ないです。

高校生も4月以降に少し自分自身のために勉強を始めているようです。それは中学生時代に比べたら大きな進歩だなと感じてます。中学1年生が少し悩んでいるようなので、生活リズムを整えつつ付き合いを深めていこうかと思います。

夜に少し共著論文のことで共著者と電話で話をしました。minor revisionで戻ってきている論文はおそらく受理だろうと考えてます。来月には3つくらい受理されていたらいいなと思ってます。

広島の行き帰りに読んだ

京大式 おもろい勉強法 (朝日新書)

京大式 おもろい勉強法 (朝日新書)

は結構へぇって感じてしまいました。