2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月31日

曇り桜がぼちぼち咲き始めてます。春ですね。さて、昨夜は0時半に就寝したので、朝は疲れているかなと思いましたが、思ったほどではありませんでした。朝7時過ぎに出勤して、すぐに事務仕事を開始しました。9時すぎにはとりあえず終わり、若手研究員の悩み事…

2016年3月30日

晴れ暖かかった。ただ、若干南風が強かったように思います。明日で今年度も終わりです。なんだか、あっという間に終わってしまいました。今年度は比較的多くの成果を発表することが出来ました。来年度も幾つかは発表できると思いますが、更に別の勉強・研究…

2016年3月29日

曇り気温は昨日よりは上がっているようだが、桜は咲いていない。今週末かな。朝7時半に出勤して、すぐに事務仕事を始め1時間ほどで終わらせる。この朝の事務仕事を終えるだけでかなり楽な一日になります。その後は会議の調整をしつつ、論文の図表をかいてい…

2016年3月28日

曇り時々雨朝、出かけるときに雷がなり始め雨が降っていました。仕方なく長靴をはいて出勤。ちなみに長靴は、バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンM出版社/メーカー: 日本野鳥の会メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (5件) を見…

2016年3月27日

曇り気温はやや低め。桜の蕾が膨らみかけているのですが、少しだけ開花が先になったかも。今週で今年度も終わり、金曜日から新年度です。新年度も今の部署で働きます。2年目なので、そろそろまとめられるものはまとめていきます。先週も同僚が1つ論文を投稿…

2016年3月26日

薄曇り朝は寒いけど、昼くらいから気温が上がってました。夜はまた下がってくるのでしょう。ただ、歩いていると汗ばむくらいです。朝、7時過ぎに職場について、昨日読んだ論文の追加のコメントを書いて送っておきました。その後は、ずっとデータのチェックと…

2016年3月25日

曇り風が少しあり寒い。今晩はストーブをつけて過ごしています。来週には自宅に戻れるので、あと6日ほど頑張ろう。朝7時過ぎについて、今日しなければならない事務仕事を全て終わらせたのが8時過ぎ。そこから、昨日取り組んでいた英語論文の修正・校閲作業を…

2016年3月24日

晴れのち曇り気温は少し低め。あと風が強いです。寒の戻りでしょうか、でも真冬という感じではありません。 朝二度寝してしまい、7時に起床。7時半に出勤でした。すぐに調査の調整をはじめて、夕方には概ねおわりました。その後、遠方の研究所の若手研究員か…

2016年3月23日

薄曇り気温は高め。そろそろコートがいらないかもしれない。朝、起きた時も寒いと感じなくなってきました。朝7時過ぎに出勤。朝一で日本語の報告書を4つほど読み、コメントを1つだけ付けて終わり。送り返しておきました。その後は少しデータのチェックをして…

2016年3月22日

晴れ少し気温が下がっているようですが、日中は暖かいです。私は花粉症ではないのですが、どうやらすごい多いらしいです。あちこちでクシャミが・・・。朝7時過ぎに出勤して調査の計画書を作成し、来月の会議のロジを整え始めました。かなり余裕をもって準備…

2016年3月21日

晴れのち雨どうも天気がころころと変わっているようです。気温は高め、ストーブもほとんど付けていませんが、灯油を余らせても仕方ないので、そろそろ使いきろう。朝、9時まで近所を散策して、その後職場に。事務仕事は概ね終わり、来年度の調査計画もほぼ作…

2016年3月20日

曇りのち晴れ暖かい。午前中は9時半くらいまでのんびりと散策。そのあと、職場に。あれこれ細かい事務仕事を今日終わらせよう。そうしたら、今週も研究に没頭できます。黙々と地味な事務仕事をこなして、あとは来年度の調査計画を調整して作ったら終わりにな…

2016年3月19日

雨のち晴れ朝のうちはけっこうな雨でしたが、昼過ぎから一気に良い天気になりました。ただ、朝7時過ぎに長靴をはいて職場に来ていたので、行きも帰りも歩きでした。午前中は若手研究員の英語論文を修正して、あとは自分で書かせることにしました。まだ一通り…

2016年3月18日

晴れこれから曇ってきて、雨になるようです。明日も一日雨。三寒四温で、この低気圧が去ったらいよいよ桜が咲き始めるかもしれません。昨日の送別会は焼き肉だったのですが、つい食べてしまい、夜中に苦しみました。嫁も肉を食べたら、腹痛になるのですが、…

2016年3月17日

晴れ相変わらずこの時期の富士山は絶景です。朝7時過ぎに出勤して、自分の英語論文の修正を午前中にしておきました。その後は少し流してしまって、他の人の仕事のチェックなどをしてしまいました。今日は若手研究員の送別会のため、17時過ぎに仕事を終えて、…

2016年3月16日

晴れ(九州北部⇒静岡)また昼過ぎに単身赴任先に戻ってきました。朝、中学生を車でバス停に、小学生を学校近くまで一緒に登校してから、バスで空港に。名古屋経由で、新幹線を使って静岡に。14時に職場について、すぐに事務処理を開始。今日は事務処理と共著…

2016年3月15日

晴れ(九州北部)明日単身赴任先に戻ります。やはり、自宅は落ち着きますね。というか、家で仕事を数時間するだけで、あとはこまごまと動いているだけなのですが。朝、マイカード関係の書類を職場に提出するための作業をして、車検が終わったバイクを受け取…

2016年3月14日

曇りのち晴れ(九州北部)昨日の寒さがウソみたいに暖かくなってます。 午前中は散髪をしに歩きで(40分ほど)行きました。すっきりして帰ったのが9時。それから、少しだけ仕事をして問題集を買いに近所の大型スーパーに出向き、2冊ほど購入してきました。昼…

2016年3月13日

曇りこの後雨になるそうです。12日は朝に中学生をバスで送り、午前は仕事をしていて、バイク(大型)を車検に出しました。また2年乗ります。というか、これ以上のバイクを思いつきません。小学生高学年を塾に送り、低学年をスイミング教室に送って、バタバタ…

2016年3月11日

晴れあの日から5年、5年前は九州にいて、テレビで見る津波の映像にくぎ付けでした。さて朝6時前に職場について、仕事をした後退勤して九州の自宅に戻りました。1か月ぶりです。かなり精神的にも疲れていたので、少し休みます。自宅についたのが17時くらい。…

2016年3月10日

曇のち雨気温は平年並みかやや高いくらいなんでしょう。ストーブは夜遅くなってからつけるくらいです。今年は3回ほど15リットルの灯油を買っただけでした。おそらく去年よりも1回少ないです。朝7時過ぎに出勤し、すぐに大著論文にとりかかりました。夕方まで…

2016年3月9日

曇のち雨朝は暖かかったのですが、夕方から少し冷えてきました。でも、ストーブをつけなくてもなんとかなるレベルです。朝7時過ぎに到着して、少しだけ事務仕事をした後に、論文を修正し始めました。昨日から手を付けた1万ワード超えの大作です。今日はディ…

2016年3月8日

晴れ晴れているけど、富士山は見えない。霞んでいました。気温が高く、ちょっと歩くと汗ばむほどです。ストーブも時々つけるくらいでちょうど良いです。なんだか眠くて朝起きるのが少し辛いのですが、いつもどおり7時過ぎに職場について、事務仕事を1時間ち…

2016年3月7日

雨朝、けっこう雨が降っていたので長靴を履いて出勤しました。帰り道は雨が上がっていたのですが水たまりがあったので長靴でよかったです。静岡は平坦な土地なのでけっこう水たまりが大きいです。朝、7時半に出勤して調査に関する調整と、同僚の英語論文執筆…

2016年3月6日

曇り時々雨この後、雨が降るそうです。朝は暖かく、薄曇りでした。静岡マラソンの日で交通規制がひかれているということで、どこにもお出かけしません。再来週の三連休はちょっと県外にでも行ってみようかと思っています。さすがに、静岡の職場の周辺で過ご…

2016年3月5日

晴れ暖かい。少し花粉が飛んでいるんでしょうか。時々クシャミがでます。数時間に1度くらいなので、花粉症ではないでしょう。朝6時半に起きて、まだ少し腰が痛むので、あまり無理をせず職場に。7時過ぎについて、すぐに来年度の調査計画を作り始めました。研…

2016年3月4日

晴れ暖かい。春の一日を感じました。朝7時過ぎに出勤して、少しだけ事務処理。その後、共著の分担分の論文を夕方までかけて終わらせて、あとは共著者に任せることにしました。まだまだ書きかけですが、なんとなくの方向性は示していると思います。朝に、別の…

2016年3月3日

晴れ気温がぐっと上がっている気がします。いよいよ春ですね。一雨ごとに暖かくなる感じです。昼の時間も長くなってきました。さて、昨日0時くらいに就寝したのですが、結構疲れてしまっていて、頭が重かったです。午前中は事務処理をずっとしていたのですが…

2016年3月2日

晴れ(函館)改めて北海道は寒い。朝8時過ぎにホテルをチェックアウトして、駅まで10分ほど歩いただけなのですが、寒いです。おまけに足元が滑るので大変・・・。バスにうまいこと乗れて、H大近くまでバスで移動(260円)、その後1時間半ほど来年度からの研…

2016年3月1日

雪(八戸・函館)昨日、八戸駅に着いた時に随分と風が強いなと思ってました。その時には道路には雪がなかったのですが、朝起きたら銀世界でした。 8時少し前の八戸線にのり、鮫駅で降りる。昔からの同僚が車で迎えに来てくれていて(感謝)、研究所に。2時間…