2016年3月1日

雪(八戸・函館)

昨日、八戸駅に着いた時に随分と風が強いなと思ってました。その時には道路には雪がなかったのですが、朝起きたら銀世界でした。
8時少し前の八戸線にのり、鮫駅で降りる。昔からの同僚が車で迎えに来てくれていて(感謝)、研究所に。

2時間ほど安定同位体比と脂肪酸についての意見交換をして、お互いの研究テーマが被らないように調整しながら進めることとなった。メールでも大丈夫だとは思うが、やはり面と向かって話し合ったほうがいろいろな面で話が通じやすいと思います。
そのあと、1つ前の研究室で一緒に仕事をしていた若手研究員が書いた英語論文を2時間ほどで校閲して意見を伝えておいた。英語は読めるのですが、文体が単調なのと、主張が明確ではない気がしたのでそこを指摘しておきました。私もだらだら書く癖があるので、自分の戒めも込めてです。

鮫から函館まで、鈍行⇒新幹線⇒特急と乗り継ぎました。今月の下旬には新幹線が北海道に通じるということで、おそらく新幹線以外で青函トンネルをくぐるのものこれが最後でしょう。写真・ビデオを撮っておきました。

函館駅についても寒い。おまけに新雪がつるつる滑ります。早々にホテルに入り、今日の備忘録やデータの整理をしておきました。明日はH大訪問です。

朝:ホテルの食事
昼:煮干しラーメン
夜:ホタテの弁当

勉強:コツコツと頑張っているようです。