2016年2月29日

曇り時々雨

朝、いつも通り起きました。夢があまり良いものではなかったので、もやもやしながら起床。
ホテルで食事をとって、さっさと京急・都営浅草線で新橋まで移動して、研究所の成果報告会に臨みました。午前は知り合いが2名発表しましたが、それよりも初めてお会いした方の発表がなかなか面白かった。20年前はばりばり研究ばかりという研究所でしたが、いつの間にか現場へどんどん出ている印象を持ちました。

昼休みを挟んで、午後の最初に私の発表を行いました。持ち時間を5分オーバーさせてしまい、そこだけ失敗しましたが落ち着いて話せたと思います。内容は細かく難しくしても仕方ないので、とにかく誰にでもわかるように心がけました。簡単すぎたかもしれません。

4時にすべて終わって、新橋から八戸に移動。はやぶさは座席が狭い気がしますが、この距離を3時間ちょっとで着くのはすごいです。しかも1時間に1本出てます。

ホテルに入って明日のミーティングの準備をしています。

朝:ホテルの食事
昼:おにぎり
夜:駅弁(バランス弁当)

勉強:していると思います。