2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年3月31日

晴れ とても暖かい今日も午前7時に出勤。とりあえず、Rstudioでの作業を進めるものの、解析結果の集計も気になるということで、同時並行的に進めてみました。そうこうしていたら、コンピューターに強い研究員が、研究室内の古いパソコンにLinuxをインストー…

2014年3月30日

雨(昼前後が一番激しいようだ)朝、少しだけ遅く目覚める。それでも、8時前には職場に行き、昨日の続き。とりあえず、プロセスエラーを大きくした時の反応について、取りまとめてグラフにしてみた。結果、論文の主張は間違ってはいなかったものの、若干言い…

2014年3月29日

薄曇り(気温は高め)明日は大雨らしいので、今日のうちに買い物しとかなきゃ。消費税が上る前で、いろんな買い物のニュースが出てますが、どうせGWくらいに消費税還元セール+割引があるので、そちらを狙うことにします。6時過ぎに職場に出て、仕事。ちょっ…

2014年3月28日

晴れ昨日の夜は桜木町のブリーズベイホテルに家族と宿泊。楽天トラベルでとても安く宿泊することができました。びっくりするくらいの価格です。5千円以下/人でした。朝、家族と食事をして、8時半過ぎに東京方面に移動(京浜東北線)。9時半に東京駅に到着し…

2014年3月27日

晴れ昨日の夜は結構雨が降っていましたが、今日はよく晴れています。 家族が昨日から春休みの旅行で、東京・静岡に来るということで、今日はその家族と一緒に過ごす日にしています。とりあえず、朝から1時間ほど掃除をして、まあそんなに汚くない状態にして…

2014年3月26日

雨暖かい雨の日、きっと相当春になっているのだろうと思います。職場の桜も数輪咲いていますね。 昨日のワインがきいて、体が重いのですが、とりあえずRstudioで調査データのGAM計算をさせるところまでは終わりました。あとは、昨日取り出したRの結果を元に…

2014年3月25日

曇りRによるプログラムをすこし改変して、個体群動態モデルとその管理の結果について出力させる作業を数時間してみた。先日、取り下げた論文のコードまでは手が回っていないけど、これで少し傾向がつかめるはず。そのあとは、上司からあれこれ仕事の指示が来…

2014年3月24日

晴れ朝、いつもどおりに起き、子供を学童保育に連れて行く。保育園では、昨日の卒園式がウソのような平常の風景でした。昨日のお礼を伝えて、そのまま空港に。私も平常の生活に戻るべく、名古屋に向かいました。新幹線で静岡につき、そのまま職場に出向き、…

2014年3月23日

晴れ朝6時前に起床して、ぼんやりと空をみたり、テレビを見たり・・・。宿舎にはテレビがないので、つい見てしまいます。そのうち、子供たちを起こして、卒園式の準備をさせる。そうこうしていたら、嫁は着付けのため出かけていきました。9時過ぎに、保育園…

2014年3月22日

晴れ(暖かい)九州はすっかりと春模様ですね。暖かいです。 ちょっと睡眠が浅い感じがします。自宅で、布団とか枕が合わなくなっているのかもしれませんね。昨夜は一番上の子の勉強に付き合って、23時半まで起きていました。今朝は6時過ぎに目が覚めてます…

2014年3月21日

晴れ久しぶりに夜中に起床せず朝まで眠れました。今日は春を感じさせる陽気ですね。今日は夕方に九州行きの便に乗って自宅に戻るだけですので宿舎にて掃除をしたり、仕事をしたりというのが午前中。昼くらいから羽田に向かいます。追記 静岡から鈍行にて横浜…

2014年3月20日

雨のち曇り今朝は午前3時に一端目が覚めたのですが、その後また寝ることができました。結局、23時に寝て6時まで寝ることができました。ただ、やっぱり夕方くらいになると眠いですね。午前中は、Springer本の原稿を、パラグラフ単位でチェックしつつ、移動さ…

2014年3月19日

曇り夜中の2時過ぎに目が覚めてしまい、布団の中でゴロゴロしていたのですが、どうにも眠れず、5時半過ぎに出勤してしまいました。もう、夜が明けつつあるんですね。だいぶん、夜明けが早くなっているようです。朝のうちは、リモートでRを動かすためのあれこ…

2014年3月18日

曇のち雨(気温は高め、だいぶん春って感じ)とりあえず、足がつって起きてしまいました。どうも、体のバランスが崩れているようです。夜中にお腹が空くという感覚がないだけましかもしれません。とりあえず、今月中にある程度の文章を書いてしまいたいSprin…

2014年3月17日

晴れ(ただし東京)成田行きの飛行機のシートはかなり広く、エコノミークラスにしては快適に過ごせました。ただ、さすがに30時間近いフライトだと、お尻が痛いです。 1時間ほど早く成田空港に到着したので、宿舎には16時過ぎには着くでしょう。すぐに、洗濯…

2014年3月16日

晴れ(ただしパリ)もう、今が何月何日で、どの時点で日記を書けばいいのかが全く分からなくなっていますが・・・。とりあえず、心配していたウルグアイ出国は無事に終わりました。とにかく、ウルグアイ関係で買いたいようなものがほとんどないってのがよく…

2014年3月15日

雨(というより、ちょっとした嵐)一気に天気って崩れるんですね。昨日の夜は雷もなっていました。 さて、今日は空港に行って、モンテビデオ⇒ブエノスアイレス⇒パリ⇒成田と乗り継ぐだけなのですが、この嵐で本当に飛ぶのかちょっと心配です。いまいる場所が…

2014年3月14日

晴れ(ただしウルグアイ)今日は会議の最終日。昨日レポートについて一文ごとにみんなで確認していて、今日は最終的なドラフトをセクションごとと図表などを合わせて確認する作業です。うまくいけば、昼過ぎには終わるかもしれません。もちろん、また議論が…

2014年3月13日

晴れ会議4日目、昨日のパーティーの影響で寝不足で、胸焼けがひどいです。カモミール茶を勧めてくれたり、優しくしてもらっています。午前中は議論を聞きながら、メイルの処理。でも、ながら仕事はダメだとわかりました。どちらも中途半端です。あと、現在投…

2014年3月12日

晴れ(ウルグアイ)昨日まで湿気が高いと感じていましたが、今日はさわやかです。といっても、こちらで深夜0時を過ぎたころに書いていますので、そろそろ寝ます。とりあえず、6時間ほど就寝し、ほぼ時差は取れています。ただし、ずーっと英語を聞いているの…

2014年3月11日

晴れ(ただしウルグアイ)あの震災から数年たちました。私自身は、その当時九州にいて、テレビから流れてくる映像がまるで別の世界で起きているような感覚を覚えました。おもえば、スマトラ島の大地震後に発生した大津波を教訓にしていたらと思うのですが、…

2014年3月10日

雨(ただしウルグアイ)昨夜は大雨・大風でした。目の前に見える海もとても荒れています。 現地時刻の0時過ぎまで仕事をして、7時に起床しました。やや胃腸が弱っている感じです。朝食はパンの種類が多く、シンプルですがおいしかったです。さて、今日から5…

2014年3月9日

晴れ(ただし、ブエノスアイレス)昨日、お昼過ぎに出発したパリ行に乗り、およそ12時間かけてパリに到着。 シャルルドゴール空港で、7時間ほど待ち時間があり、そのあとブエノスアイレス経由モンテビデオ行きに搭乗。ブエノスアイレスまでおよそ15時間。も…

2014年3月8日

晴れ(ちょっと暖かいか?)朝6時に起床し、荷物のチェック、メイルのチェックをしてから7時前に宿舎を出る。昨夜、ちょっとした仕事のミスがあり、対応をしていたのですが、その返事は来ていなかった。パリかウルグアイで受け取ることになるでしょう。バス…

2014年3月7日

晴れ(寒い)北日本では結構強い低気圧が居座っているようだ。 今日は明日からの出張の準備を中心に、あれこれ気になっていることを少しずつ片付けていきました。おかげで、退所する時の机の上がとてもスッキリしました。朝のうちは英語論文の校閲を2つ、会…

2014年3月6日

晴れ(寒い)朝はずーーーっと、書類を作成していました。11時過ぎにやっと書類ができて、分厚い書類に上司の印鑑をもらい(何枚押してもらったか覚えていない)、事務方に提出しておきました。その後も、昼までついでに書類作成。これだけで、やや疲れてし…

2014年3月5日

雨朝、10時からの講演なので多少のんびりできます。9時にホテルを出れば十分に間に合うだろう。ただ、KO大は初めて行くので少しだけ道筋を調べておく。KO大横の駅までは完璧でしたが、どの部屋で講演があるかを書いた紙をホテルに置いてきたようだ・・。とい…

2014年3月4日

晴れ(暖かい)普段通り出勤ですが、今日は出張日。昼過ぎに職場を出て、横浜に向かいます。明日は、KO大で行われる某講演を拝聴しに行きます。午前中は書類整理と来週の会議の準備。昼に洗濯をとりに戻り、来週の出張に向けて、下着と服を小さめのスーツケ…

2014年3月3日

晴れ(昨日よりは気温が高め)今日は書類処理に数時間かかってしまいました。集中したら1時間ちょっとで終わるはずなのに、少しだけ頭が麻痺しているのかもしれません。同僚は出張で、私一人と支援職員さん・契約職員さんの桃の節句の一日でした。午後からは…

2014年3月2日

雨(気温は高め(この時期にしては)でしたが、昼からどんどん冷え込んできました。甲信越あたりは雪かも?)一雨ごとに気温が高くなる季節となっているようです。三寒四温というやつなのでしょうか、春を感じさせる日々です。さて、昨夜は宿舎でDVD90枚作成…