2014年3月5日

朝、10時からの講演なので多少のんびりできます。9時にホテルを出れば十分に間に合うだろう。ただ、KO大は初めて行くので少しだけ道筋を調べておく。KO大横の駅までは完璧でしたが、どの部屋で講演があるかを書いた紙をホテルに置いてきたようだ・・。ということで、5分ほどうろうろとそれらしいところを周り、関係者を見つけて場所を教えてもらいました。助かった・・・。

我々の世界では超有名人の講演が聞けるとあって、結構混雑するかと思いましたが、ガラガラでした。でも、そのぶんゆっくりと聞くことができました。一応、興味がある講演はほぼ内容を理解することができましたが、ちょっと数学が難しかったり、関係のない研究は理解度が極端に下がってしまいました。ここらへんが次の課題か?

帰りはこだまで静岡まで。同僚が3人いたので、宿舎までタクシーをシェアしました。これまた助かりました。


朝:ホテルの配膳
昼:KO大の生協であれこれ
夜:餃子

勉強:していると思います。