2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月24日

南西地方は曇り。 風が吹いて、湿度も下がり、気持ち良いです。昨日は土砂降りでした。しかも蒸し蒸ししていましたね。今日は夕方にベースを出発なので、もう少しだけ器材チェックと、静養を。明日からは朝から晩までデータ取り・整理の日々です。 昼前に買…

2013年5月23日

快晴。今日も気持ち良い朝でした。ですが、これから向かう南西方面が大雨のようです。こんなに晴れているのに、傘の準備をしました。実際にはこれでは役に立たないかもしれませんが。昨日は寝不足? 集中しすぎ? で帰宅してから頭痛に悩まされていました。…

2013年5月22日

今日も気持ち良いくらいの快晴。朝、再び生物測定をして、そのあとは軽く事務書類を片付けて、査読を終了させました。すこし論旨がおかしい気がしました。 昼休みに学会の年会費を支払ってきて昼からは集中して論文の修正を行いましたよ。4時間ほど集中して…

2013年5月21日

快晴。ただ、さほど気温が上がらず爽快なきもちになりました。今日も昨年度に採集しておいた生物の測定をこなしました。1時間半ほどで終わりました。安定同位体比の分析用に、40個体分ほど別途筋肉組織を冷凍保存しました。その後は、契約の件で総務課に呼び…

2013年5月20日

快晴。とてもよい天気。湿度も低く、これぞ五月晴れという天気でした。朝のうちに必要な書類などをさっさと作ってしまいました。 その後は、長期間のデータの整理のためのコードを修正したり、データを再整理したり。その後で、生物測定を集中して4時間ほど…

2013年5月19日

小雨。少し肌寒いですね。今日は職場には行きません。来週は書類が数枚、査読1件、企画書1件を仕上げて、時間があれば再投稿でしょうか。結構時間がないな。木曜日から調査隊合流で、金曜日からはいよいよ電波が入らないところに突入です。この日記も、金曜…

2013年5月18日

快晴。どうも、九州北部地方は明日から雨のようです。最近、紫外線について考えるようになりました。顔中シミだらけです。紫外線のせいなのでしょうか。昨日の夜、少しがんばって第二次クリーニングをかけました。どうも、特定の月日・担当機関のデータがご…

2013年5月17日

晴。湿度は下がった感じです。とりあえず、肩こりと頭痛はなくなったので、朝からけっこう集中して仕事が出来ました。 とりあえず、長期間のデータ整理を2種ほど同時に進めました。どちらも18万行ほどあるのですが、最初にデータベースから落としただけでは…

2013年5月16日

晴。すこし湿度が高いと感じる。重い荷物を担いで3日間歩きまわったので、肩が痛い。頭痛もすこし。 書類を整理して、復命書を提出し終わったのが10時くらい。その後、混合正規分布についてすこし調べたりして・・・。でも、あまり進展せず。density関数でも…

2013年5月15日

快晴。ホテルビスタはけっこう快適なホテルでした。 とりあえず、午前中はとある場所で研究打ち合わせ。清水駅前3番乗り場、三保線で320円。時間はだいたい20分程度。バス停から5分程度で到着。午前はあれこれ研究打ち合わせを行いました。まあ、今回はさほ…

2013年5月14日

快晴。朝はすこしホテルで休む。昨夜は長期的な測定データのまとめを0時すぎまで詰めていました。ちょっと眠い。今日は午前中の会議に出て、T大に研究・調査の説明に行き、そのあとは静岡へ。静岡はあまり行ったことがない(宿泊ははじめて)ので、どのよう…

2013年5月13日

快晴、(午前に関東に移動しましたがここは曇り)今日は午後から横浜で会議、会議は明日の朝まで続き、午後にT大に行って軽く打ち合わせ後に、静岡に移動予定。 とりあえず、今日の会議は座って論議しているだけで良い。昨年度は、司会をして、資料を準備し…

2013年5月12日

快晴。五月晴れって感じです。昨日食べた回る寿司のうち、ねぎとろがまずかったのか、それを食べた長女と私のみ夜中に腹痛でした。幸いたいしたこともなく、そのまま寝ました。朝、組分けテストの会場に子供を送り届け、そのあとはのんびりと下の子と過ごし…

2013年5月11日

薄曇り。湿度がやや高いかもしれないけど、昨日に比べたらまし。今日は私以外の家族がフリーマーケット(flea market)に行っています。わたしは来週が出張(3日間)なので、仕事をしています。 長期的な生物測定データ(15万行ほど)を用いて、一気にRで解析…

2013年5月10日

午前は土砂降り、しかも風が強い。午後からは雨はやみましたが、霧が出てきて湿度が高めでした。朝、せっかく外部から来ていただいている方がおられるので、セミナーを開催して勉強をしました。かなり分野が違うのですが、けっこう楽しいセミナーでした。そ…

2013年5月9日

快晴。でも、昼から湿気が高くなったように感じました。まだまだ梅雨には早いのですが。明日から我が研究室の調査隊が出発するので、その隊員が集まって来ました。横浜とK大の学生が2名ほど。午前は一度打ち合わせをして、資材の準備。その後は書類を色々と…

2013年5月8日

快晴。いったい、この晴天はいつまで続くのか?さて、今日も朝からデータのクリーニング作業を行いました。昼くらいに、とりあえず見られる程度にまできれいになってきたので、一旦関係者に送付。1977年からのデータですので30年以上のデータですね。10万行…

2013年5月7日

快晴。このところ、良い天気が続いています。ゴールデンウィークも終わり、今日から心機一転、調査・研究に励もうと思います。よい休暇でした。さて、1970年代からの測定データについて取りまとめていて、そのクリーニング(入力方法が年代によって異なる)…

2013年5月6日

快晴。今年のGWは天候に恵まれたようです。わたしはGW明けのもろもろの仕事に対応するため朝から職場へ。机の上はさほど資料がなく、ほぼ仕事に専念できています。 データ整理の後、新しいシミュレーションについてあれこれ下調べ。種間競争があるときにどの…

2013年5月5日

快晴。暖かい。朝、のんびりと起きて、子どもたちも好きなだけ寝せました。とは言っても、8時過ぎには全員起こし、朝食を食べさせ、少しだけ勉強をさせました。勉強時間は、30分くらい??? 短いね。10時半に広島の実家を出て、特に渋滞らしい渋滞もなく九…

2013年5月4日

快晴。今日もいつもより1時間ほど長めに寝る。九州よりもすこし気温が低いようだ。 朝食を食べて、しばらくしてから車で「グリーンヒル郷原」に、ここで遊具と収穫で時間を過ごし、東広島方面に向かったのですが、原因不明の渋滞にかかり断念、熊野方面に向…

2013年5月3日

快晴。さすがに疲れていて、7時過ぎまで寝てしまいました。さて、今日はなにをしましょうか。 まだすこし疲れが残っている感じ、4月に買って職場の机に置いたままだった生態学―個体から生態系へ作者: マイケルベゴン,コリンタウンゼンド,ジョンハーパー,神崎…

2013年5月2日

快晴朝、嫁が東京に嬉しそうに出かけていった。 子供らを送って、出勤。朝から、研究についてあれこれ考える。その後、Rのコードを少し修正し、ちょこちょこと仕事をして終わり。昼から授業参観なので、仕事を切り上げた。とりあえず、GW前までにできること…

2013年5月1日

快晴。ただ、風が強く寒い。朝、調査のための書類が届いていないことを事務に説明をし、事務の方が本部に問い合わせをして、至急対応してもらった。昼過ぎに、書類が発給されて、これですべての書類が整いました。4月の上旬からはじめて、やっと準備が終わり…