2013年5月17日

晴。湿度は下がった感じです。

とりあえず、肩こりと頭痛はなくなったので、朝からけっこう集中して仕事が出来ました。
とりあえず、長期間のデータ整理を2種ほど同時に進めました。どちらも18万行ほどあるのですが、最初にデータベースから落としただけでは、とんでもないデータが混じっているので、そのありえないデータを削除することからはじめて、使えそうなデータにしたら、だいたい14万行程度になります。つまり、4万行はとんでもないデータということでしょうか。4万行をいちいちチェックできないので、それは、使わないということにしました。

私が作ったプログラムでシミュレーションをしたいという申し出が数件。嬉しいことです。もう少し、実際のデータに当てはまるような改良をしたいのですが、おそらくベイズでパラメータを逐次推定して、資源動態を決定しなければならないと思うのです。そこのプログラムを書いてみたいです。

あれこれしていたら、あっという間に退勤時刻でした。4月から始めたデータ整理もほぼ大詰めです。あとは、それを解析するコードを書いてみます。汎用的なコードなので1種分でできれば、あとは使いまわします。
で、1魚種ほど自宅でコツコツコードの改変。1962年からデータがあるのですが、途中1967年〜1976年の10年分が欠損している。これが入れば、ほぼ50年間のデータが揃いますね。誰かに入力してもらうことにしましょう。ざっとグラフを書かせてみた結果は、かなり興味深い。

資源状態が悪い時には栄養状態が悪く、繁殖のための指標も悪いようだ。これが本当かどうかをすこし生データで調べてみないとなりませんね。ざっとクリーニングしただけなので、栄養状態のほうはたぶん正しいと思いますが、繁殖指標はデータの単位が正しいかをチェックしたいと思います。ただ、明日の作業かな。

Springer本のためのグラフ書きを今月中に終わらせ、論文の再投稿をしてから調査隊に合流しようと思います。けっこう忙しいな。

朝:トースト
昼:弁当
夜:チャーハン

勉強:予習シリーズの理科と社会。