2013年5月11日

薄曇り。湿度がやや高いかもしれないけど、昨日に比べたらまし。

今日は私以外の家族がフリーマーケット(flea market)に行っています。わたしは来週が出張(3日間)なので、仕事をしています。
長期的な生物測定データ(15万行ほど)を用いて、一気にRで解析をするということを進めています。基本的なグラフを書くコードはほぼ出来上がりました。あとは、測定されたデータ以外のでデータを読み込んできて、その関係をみてみる事にします。ざっと見ていますが、けっこう面白いことが言えるかもしれません。似たような種でも長期的なデータが得られているのですが、少しだけ変更したらすぐに使えそうです。

出来上がりの一例がこれ。小さいと見えにくいのですが、年によって平均的な大きさや栄養状態が変化しているようです。

Estimating Animal Abundance: Closed Populations (Statistics for Biology and Health)

Estimating Animal Abundance: Closed Populations (Statistics for Biology and Health)

を少しだけ読む。すこし、私が使っている方法とは違うのですが、これはこれで参考になります。

夕方にフリーマーケット会場で家族をひろい、帰宅して、ご褒美に寿司屋(回るタイプ)に行きました。

朝:トースト
昼:のり弁当
夜:回る寿司

勉強:予習シリーズ4教科