2013年5月10日

午前は土砂降り、しかも風が強い。午後からは雨はやみましたが、霧が出てきて湿度が高めでした。

朝、せっかく外部から来ていただいている方がおられるので、セミナーを開催して勉強をしました。かなり分野が違うのですが、けっこう楽しいセミナーでした。それから、データ処理をすこしだけ進めてみました。Rにより、15万行ほどのデータを処理するのですが、さすがにこのくらいなら、かなりさくさくと動きますね。エクセルに比べるとかなり早いと思います。

午後も少しだけデータ処理について相談、というか、データのクリーニングなどについてあれこれと議論していました。

夕方に我が研究室の第一次調査隊が出発して行きました。どうか気をつけて、良いデータを取ってきて欲しいです。今回は、K大の修士と博士過程の学生が同行しました。

来週は会議のため横浜・静岡です。

夜な夜な過去の測定データをスマートに処理するためのRのプログラムを試みているのですが、スマートにはならないですね・・・。とりあえず間違えずに動かすプログラムができている程度か・・・。今時のパソコンなら問題はないけど、もう少しスマートに書きたいね。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ハヤシライス

勉強:予習シリーズ4教科