2013年5月21日

快晴。ただ、さほど気温が上がらず爽快なきもちになりました。

今日も昨年度に採集しておいた生物の測定をこなしました。1時間半ほどで終わりました。安定同位体比の分析用に、40個体分ほど別途筋肉組織を冷凍保存しました。その後は、契約の件で総務課に呼び出され、1時間ほど説明。何度も何度も説明して、やっとわかってもらえたと思う。ちょっと倦怠感を感じました。

昼までに時間があったので、昨夜に考えたコードで自分のデータで試してみました。きちんと参照できていて、マッピングも出来ました。subsetで条件設定して、丸の小さいほうから大きい方に上書きしていけば、エクセルのバブル図のようなグラフもできることがわかりました。

昼からは、書類の整理をして、同僚の人事についての相談。研究基金の企画書の作成など、ドタバタと進めると共に、再投稿に向けて組織切片の顕微鏡写真を撮影したり・・・。それをCanvasで加工したり(私にはphotoshopより使いやすい)。

あと成果集の原稿を提出したら退勤時刻でした。今日もドタバタ過ぎ去って行きました。


朝:トースト
昼:弁当
夜:親子丼

勉強:火曜ゼミ+宿題