2013年5月8日

快晴。いったい、この晴天はいつまで続くのか?

さて、今日も朝からデータのクリーニング作業を行いました。昼くらいに、とりあえず見られる程度にまできれいになってきたので、一旦関係者に送付。1977年からのデータですので30年以上のデータですね。10万行程度でした。さほど大きくはないのですが、容量的にはcsvファイルで5MB程度でした。

昼からは、偉い人の話。コメントはしませんが、現状ではどうでもよい話でした。

夕方にかけて、あれこれと雑談をしていたら(研究の)、退勤時刻になってしまいました。今日は多少データの解析が進んだ感じです。

家に帰っても少しだけデータを触ってみた。
簡単な備忘録
相対的肥満度を生データから計算し、rcfと名付けた後、新たにデータフレームに組み込む
##############
    rel.bl_bw <- nls(bw ~ a*bl^b, data=data, start=list(a=0.008, b=3))
# 体長体重関係の係数を取り出す。
coef(rel.bl_bw)[1]; coef(rel.bl_bw)[2]
# 理論的体重を計算
theoretical.bw <- coef(rel.bl_bw)[1]*bl^(coef(rel.bl_bw)[2])
# 相対的肥満度rcfの計算
rcf <- bw/theoretical.bw; new.data <- data.frame(data,rcf)
##############

すこしだけスッキリした。これで、次のグラフに移れると感じます。どうも、産卵期の相対的肥満度が高いと、生まれてくる子供も成長が良いような・・・。でも、ここは慎重に考えたい。

朝:トースト
昼:弁当
夜:ソーメンチャンプル

勉強:塾の算数、理科、社会