2014年3月23日

晴れ

朝6時前に起床して、ぼんやりと空をみたり、テレビを見たり・・・。宿舎にはテレビがないので、つい見てしまいます。そのうち、子供たちを起こして、卒園式の準備をさせる。そうこうしていたら、嫁は着付けのため出かけていきました。

9時過ぎに、保育園に到着し、先生方にお礼のご挨拶をしていたら、あっという間に卒園式が開始。10時から2時間ほどありましたが、保育園児たちはよくしつけられており、ほとんど騒いだりする子はいませんでした。

私は保護者会会長としての最後の祝辞を述べさせていただき、壇上ですこし涙ぐんで詰まってしまったのですが、大丈夫でした。言いたいことの半分も言えませんでしたが、あまり長く話すと迷惑なので、その程度がいいかもしれません。

午後からお別れ会という名の懇親会。二次会まで一番上の子と出席して、戻ったのが午後6時前。そのままお風呂に入って、すっかりと寝てしまっていました。起きたのが午前2時、それから二度寝をしました。夜明け前に、二番目の子が私の布団にもぐりこんできました。帰宅すると、たいてい二番目の子がこうして布団にはいりこんできます。寂しいのかな?と感じる一瞬です。

朝:トースト
昼:懇親会が延々と続く。
夜:抜き

勉強:よくわからないけど、昨日の時点で中学からの宿題は残りのプリントが3枚になったそうです。ということで、先取り用のドリルでも買って送ることにします。