2014年3月30日

雨(昼前後が一番激しいようだ)

朝、少しだけ遅く目覚める。それでも、8時前には職場に行き、昨日の続き。とりあえず、プロセスエラーを大きくした時の反応について、取りまとめてグラフにしてみた。結果、論文の主張は間違ってはいなかったものの、若干言い回しの工夫が必要なこともわかってきました。そもそもグラフ自体が大きく異なるので、やはり論文をいったん取り下げたのは正しい判断だったと思います。かといって、これからすべてのデータを取ろうとすると、数週間かかるので、どうしたもんかなぁ・・・と。

ちょっとへばってきましたが、新年度になると更に忙しくなることは確実なので、土日の間にできることを済ませてしまいたいと思います。とりあえず、新年度早々の発注リストと、分析仕様書の作成でしょうか。明日は、会議がはいっているし、けっこう拘束されそうだ。

メガネを買おうかと思っていましたが、この雨でメガネショップに行く気が失せ、消費税還元セールがあるだろうとの見込みで、しばらくペンディング

さて、ちょっと、生物の分布のデータでも触って、気分転換しましょうか。

本部にあるリモートサーバーのRstudioで計算をさせているのですが、どうもパッケージがうまく入らない。psclとrgdalを入れたいのですが・・・、使い方マニュアルをみても、どうやって入れるのかがちょっと不明。

仕方ないので、MASSでnegative binomialでの計算を始めてみました。まあまあ、さくっと収束するのですが、factorで入らない変数が幾つかあるようですね。ベストフィットモデルはまだわかりませんが、少し展望が開けた気がします。


朝:トースト
昼:パン
夜:餃子

勉強:数学中心にしていると思います。

Mar-3 2014-3

勉強:数学の先取り問題集をしているはずです。書店でパラパラとみて、一番簡単なものにしました。