2014年3月31日

晴れ とても暖かい

今日も午前7時に出勤。とりあえず、Rstudioでの作業を進めるものの、解析結果の集計も気になるということで、同時並行的に進めてみました。そうこうしていたら、コンピューターに強い研究員が、研究室内の古いパソコンにLinuxをインストールして、Rstudioを組み込んでくれました。これを、リモートで接続し、きちんと動いていることを確認。ただし、Core2Duoのパソコンでメモリも4GBなので、新年度にとりあえず8GBまで拡張してから本格的に使うことに。特に、急がない計算の時はこちらでもいいかもしれない。

本部のRstudioは基本的なパッケージでできる仕事のみをしましょうってことでしょうか。

そこらへんがわかってきたので、明日はVisualStuioがリモートコンピューターで動作するかどうかのテストをする予定。

明日から一人研究員が増えるので、昼から模様替え。狭い部屋が更に狭くなってしまいました。

あとは、ひたすら同僚からおくられてきた論文にチェックをいれる作業で終わってしまいました。一応共著になっているので、きちんと内容を把握しようと思います。

朝:トースト
昼:カレーライス
夜:餃子

勉強:とりあえず、しばらく名作の小説でも読んだら?と勧めてみた。小学4年生の子には、3年生の総復習をさせています。