2014年4月1日

薄曇り

桜が満開。すっかりと春です。

今日から新年度、いろいろと人が代わりますね。昨日は、退職されて新しい職場に行かれる方の挨拶、今日は新任地に向かわれる方々の挨拶がありました。来週は、新たに来られる方々の挨拶なのでしょう。

とりあえず、研究室の全員をあつめて1時間半ほど年間のスケジュールの確認と、投稿予定の論文の確認を行いました。1年に1度しかしないので、じっくりと一人ひとり確認しています。あとは、ほったらかしです。所詮、研究者は自由業、自分がやればやるだけ成果がついてきます。やらなければ、なにも生まれないというだけです。

ついでに、応募型研究課題の打ち合わせを2つほど行いました。どちらも通ればいいのですが・・・。もう一つ、別のところに研究費を申請してみます。すべて通れば、模様替えですね。(研究費を流用するという意味ではありません)

Rstudioでパッケージが思うように動かないので、あれこれしていたら、時間の無駄のような気がしてきました。パッケージは極力使わない方向にしましょう。

あとは明後日の会議の打ち合わせや、今月の出張の打ち合わせ。あれこれしていたら19時になったので退勤。

朝:トースト
昼:親子丼
夜:玉ねぎとウィンナーを炒めてみました

勉強:今日学校説明会に一人で行っていると思います。どうだったんだろう?

Apr-1 2014-4