2014年3月20日

雨のち曇り

今朝は午前3時に一端目が覚めたのですが、その後また寝ることができました。結局、23時に寝て6時まで寝ることができました。ただ、やっぱり夕方くらいになると眠いですね。

午前中は、Springer本の原稿を、パラグラフ単位でチェックしつつ、移動させたり、論文を読んで書き加えたり・・・。そのうち、K大のS先生が来られたので話をしようとしたら、あれこれ忙しいようで。

で、11時から論文の打ち合わせ。あれこれ意見が出たのですが、この論文は期限があるので、なんとか今月中に日本側の合意を取りたいと思います。あと10日でできるかどうか・・・、私なら諦めるって感じの出来具合です。でも、こればっかりはわかりません。4月そうそうに、英文校閲に出せたらいいな。

この打ち合わせが12時半まで続いたので、今日は簡単に食べられるカレーをチョイス。

午後からはセミナーに1時間ほど参加して、それから緊急にきた仕事を2つほど片付けて、Springer本にとりかかりました。まだ3分の1くらいしかチェックが終わっていません。が、書き出しが一番難しいところなので、ここが終われば、あとはすぐに終わるはず。

さて、理研・小保方さんの画期的(と思われた)論文が出たのが1月末。その後2週間くらいして、ネガな情報が流れ始め、3月上旬にはほぼクロだろうとの推測がなされています。ま、細胞自体(遺伝子のリセット)はあるのかもしれませんが、私は専門外なので、コメントする事はできません。それよりも、

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140319-00010003-jisin-soci

なんかで語られている、コピペはこの世界では常識というほうが危険かもしれないと思います。もちろん、引用元を示しつつ、意見を参照することはありますが、コピペはなかなかしませんね。私自身が仮にコピペをするのであれば、過去に自分が書いた論文のマテメソの部分くらいですが、これもまったく同一の論文なんてないので、少し書き加えたり修正をしたりしますね。

もし、理研の研究者がコピペが常識と思っているのであれば、理研の研究者はそろって再教育ですね・・・。理事長大忙しだ。

明日、いったん九州にもどって、一番下の子の卒園式に参加します。なくだろうな・・・。

朝:トースト
昼:カレーライス
夜:しゅうまい

勉強:しているんじゃないかなぁ?