2014年3月19日

曇り

夜中の2時過ぎに目が覚めてしまい、布団の中でゴロゴロしていたのですが、どうにも眠れず、5時半過ぎに出勤してしまいました。もう、夜が明けつつあるんですね。だいぶん、夜明けが早くなっているようです。

朝のうちは、リモートでRを動かすためのあれこれソフトなどをインストールしてみました。一応、XターミナルとRstudioのどちらでも動かせることが確認できました。これで、ちょっと重い計算などをさせてみようかな?って感じになっています。実行させて、適当な時間を見計らって確認すればいいので。

さすがに昼過ぎから眠くなってきて、頭を使う仕事ができなくなってきたので、Springer本の図を書くことに専念しました。一応、カレイダグラフとキャンバスでかなり丁寧に書いて、ほぼ図は終わりました。ここで、少しだけ頭がスッキリとしたので、現行の方も2パラグラフほど書き加えました。

この時点で18時。さすがに限界が近づいてきたので、退勤。

朝:トースト
昼:ちゃんぽん
夜:アジの刺し身

勉強:今日が小学校の卒業式、あと2週間で中学生。早いね。今日も少しずつ頑張っていると思います。