2014年3月12日

晴れ(ウルグアイ

昨日まで湿気が高いと感じていましたが、今日はさわやかです。といっても、こちらで深夜0時を過ぎたころに書いていますので、そろそろ寝ます。とりあえず、6時間ほど就寝し、ほぼ時差は取れています。ただし、ずーっと英語を聞いているので、頭が夕方にはマヒしてくるようです。けっこう疲れているのでしょう。

今日も丸一日会議です。今日はどんな話し合いをするのでしょうか。昨日とは一転して、今日はずーっと議論。話があちこちに行くのですが、なんとかついていけているような・・・。朝方、家族にテレビ電話(日本では夜)をし、みんな元気なことを確認しました。中学校の宿題もがんばってこなしていて、このペースだと家族旅行の前には終わるそうです。

大学の合格発表などが盛んにおこなわれていますね。Inter-eduなどをみて、ますます私立一貫校の強さがわかりますが、地方の進学重点校もけっこう踏ん張っている印象です。6年後から3年毎に子供の受験が待ち受けています。それまでに、単身赴任が終わっていたらいいのですが。

追記 午後からもずっと議論。さすがに日本時間の午前5時(こちらの午後5時)には頭がもうろうとし始めています。

朝:ホテルで食事(3日間すべて同じメニューですが、けっこうおいしいので特に飽きていないです)

夜:主催者のパーティーに参加。ものすごく食べ過ぎてしまい、胸焼けです。


勉強