2014年3月11日

晴れ(ただしウルグアイ

あの震災から数年たちました。私自身は、その当時九州にいて、テレビから流れてくる映像がまるで別の世界で起きているような感覚を覚えました。おもえば、スマトラ島の大地震後に発生した大津波を教訓にしていたらと思うのですが、人間は自分に都合のよい解釈しかしない生き物だということを改めて感じさせました。被害者、犠牲者の方々に黙とうをささげます。

さて、ちょうど12時間遅れの生活をしていて、今朝(日本時間の夜)なので、テレビ電話で家族との会話を楽しみました。Facetimeってほんとうに便利。まるで近くにいるような感覚です。

昨夜は日本にいる同僚と、様々なことでメイルでの意見交換。私自身、議論を妨げるようなことはしていないつもりなのですが、少しずつ指示をしてしまっているのかなと反省することもありました。また、気分一新して、帰国したら頑張ろうと思います。

帰国したら、しばらく家族のことでばたばた(卒業、卒園、入学)しますが、自分自身の研究についてももう一度見直したいと感じています。背伸びをせず、自分なりのストーリーが説明できたらと思います。

会議は半日ほど議論をして、その後半日はそれぞれがデータの整理をすることになってしまいました。こちらは特にすることがないので、一応念のために生データの再チェックを行い、自分自身の論文の修正をしています。

朝:ホテルでの食事(パンとチーズ・ハムのみ)
昼:サンドイッチ
夜:抜いてます

勉強:少しずつ新学年に向けての勉強体制ができているようです。