2014年3月10日

雨(ただしウルグアイ

昨夜は大雨・大風でした。目の前に見える海もとても荒れています。
現地時刻の0時過ぎまで仕事をして、7時に起床しました。やや胃腸が弱っている感じです。朝食はパンの種類が多く、シンプルですがおいしかったです。

さて、今日から5日間ほど会議があります。どこまで理解できるのか、スペイン語だったら全く無理ですが・・・。

時々スペイン語がはいって、よくわからなくなりますが、英語のパートでは何を議論しているのかくらいはわかる程度。昼食時にあれこれ質問したり・・・。

午後は、なんというかそれぞれがデータの整理をしたというような話を延々と披露していたり・・・、議題が行ったり戻ったり。で、時々スペイン後。眠くなり始めたのですが、なんとか最後まで聞いていました。

ホテルの部屋にもどって、どっと疲れが出て、ベッドに横になったと思ったら、4時間ほど寝てしまっていました。シャワーを浴びて、少しだけメイルの処理などをしています。あと1時間ほど仕事をしたら、本格的に寝ます。外はまた嵐になってきました。

朝:ホテルで朝食
昼:ステーキ(夜は抜きます)

勉強:コツコツ頑張っていると思います。今日は国公立大の合格発表でしたね。約30年前を思い出します。合格しても、とくに実感はなかったですね。