2016年3月8日

晴れ

晴れているけど、富士山は見えない。霞んでいました。気温が高く、ちょっと歩くと汗ばむほどです。ストーブも時々つけるくらいでちょうど良いです。

なんだか眠くて朝起きるのが少し辛いのですが、いつもどおり7時過ぎに職場について、事務仕事を1時間ちょっとしておきました。この事務仕事を朝一番でしておくと、あとが楽です。

その後、若手研究員がまとめようとしているデータを共著者で集まってグラフを見ながら検討。少しデータを足したほうが、より説得力が増すだろうということで、さらに10日ほどデータを取ることにしました。内容自体は概ね妥当なのですが、なかなかサンプリングが難しい種なので、欠測が多いです。

午後からは、解剖。なんだかなだで2時間半ほどかかってしまいました。これは安定同位体比と脂肪酸の分析に回します。それが終わってから、別論文(共著)のイントロダクションを2パラほど書いてました。かなり長い論文(今の時点でも1万1千ワード)なのですが、更に長くなりそうです。

18時50分に退勤しました。

3月4回目のジョギング。

朝:トースト
昼:野菜ラーメン
夜:酢豚

勉強:中高一貫対策、Z会の英語(関係代名詞)