2016年3月19日

雨のち晴れ

朝のうちはけっこうな雨でしたが、昼過ぎから一気に良い天気になりました。ただ、朝7時過ぎに長靴をはいて職場に来ていたので、行きも帰りも歩きでした。

午前中は若手研究員の英語論文を修正して、あとは自分で書かせることにしました。まだ一通りもかけてないし、グダグダなのですが、これ以上私が書くと、私の論文になってしまいます。残りが結果のところだけなので、そんなに時間はかからないはずです。

午後からは、自分の仕事の勉強と、データの修正をしておきました。コツコツとデータを直していれば、必ず後から使えるようになると思います。データを修正しながら、グラフを書いているといくつか面白そうな現象が出てきました。もう少しサンプルを集めてみて、なにか言えることがないか検討してみます。

16時過ぎに退勤して、1時間ほど長靴で歩いて散歩をしながら買い物をしました。

朝:トースト
昼:カレーうどん
夜:野菜炒め

勉強:算数(小学生)とZ会の英語と理科、英語は不定詞の発展的用法。