2016年3月18日

晴れ

これから曇ってきて、雨になるようです。明日も一日雨。三寒四温で、この低気圧が去ったらいよいよ桜が咲き始めるかもしれません。昨日の送別会は焼き肉だったのですが、つい食べてしまい、夜中に苦しみました。嫁も肉を食べたら、腹痛になるのですが、私も人のことを笑えなくなってきてます。

朝7時過ぎに出勤して、すぐに論文の修正を開始。途中あれこれ中断したのですが、とりあえず退勤前に修正を終わらせました。で、上司に投稿するための許可をもらうべく手続きをしておきました。我が研究所は一応上司の承諾がないと投稿出来ない仕組みになってます。

修正の合間に来年度の調査の準備。私は実際の準備というより、関係機関への根回しと書類作成が主担当です。今年度もけっこう長い調査だったのですが、来年度は更に長いです。体が持つでしょうか・・・。なるべく多くの支援職員を雇って、体力勝負のところはそこでまかないたい。

論文がオンラインで出たのをしって、知り合いからpdf要求が来てました。まだページ番号もふられてませんが、快諾しておきました。内容自体は全然大したことないのですが、対象生物がなかなか調査しづらいものなので、そこが評価されたと思ってます。

3月6回目のジョギング

朝:トースト
昼:親子丼
夜:鯖の塩焼き

勉強:冬期講習(小学生)とZ会の英語と理科