2016年3月4日

晴れ

暖かい。春の一日を感じました。

朝7時過ぎに出勤して、少しだけ事務処理。その後、共著の分担分の論文を夕方までかけて終わらせて、あとは共著者に任せることにしました。まだまだ書きかけですが、なんとなくの方向性は示していると思います。

朝に、別の論文のチェック依頼が来たので2時間かけて読み、コメントを返しておきました。この論文は年度内に英文校閲に出して、戻って修正したら投稿だそうです。

その後、新しい調査器具が納品されたので、午後2時くらいまでその組立や動作確認をしてみました。シンプルな構造ですが、これまで以上に詳細なデータが取れそうです。ただ、その分サンプルの分析に時間がかかります。

さらに、その後2つほど論文を掛け持ちしながら、それぞれ書き加えていったのですが、途中でできかけの論文のミスに気が付き、明日更に手術することにしました。幸い、さほど大きな修正では無さそうです。

朝:トースト
昼:野菜ラーメン
夜:鶏肉の焼き物

勉強:学校の宿題中心