2016年3月28日

曇り時々雨

朝、出かけるときに雷がなり始め雨が降っていました。仕方なく長靴をはいて出勤。ちなみに長靴は、

これです。折りたたみ式で軽く、とても便利。静岡は平地のせいか水はけが悪く雨で歩いていると靴がぐしゅぐしゅになります。

7時半に出勤して、すぐに昨日のデータの整理ともう一度計算の確認をしてみました。概ねあっていると思いましたので、次に関係する論文をGoogle Scholarで次々にダウンロードして、Mendeleyに入れていきました。全て無料。昔に比べて情報がとてつもなく簡単に安く手に入るようになっていると思います。未だに紙に打ち出してファイリングしている人がいますが、信じられません。

あれこれ論文の構想をしているとあっという間に時間が経ちますし、別の相談事とかを引き受けたり調整をしているうちに一日が終わってしまいました。一日の最後は明日学会発表をする同僚の発表練習でした。まだまだって感じでした。


朝:トースト
昼:野菜ラーメン
夜:ビンナガの刺し身

勉強:学校の宿題(中学生)、塾の宿題