2016年3月31日

曇り

桜がぼちぼち咲き始めてます。春ですね。

さて、昨夜は0時半に就寝したので、朝は疲れているかなと思いましたが、思ったほどではありませんでした。朝7時過ぎに出勤して、すぐに事務仕事を開始しました。9時すぎにはとりあえず終わり、若手研究員の悩み事を聞いてから論文の図を訂正。そこでフリーズしてしまいました。

朝のうちは今日退職される方々が挨拶に来られて、いろいろとお話をさせてもらいました。我が研究室も1名の若手が北に旅たちます。頑張ってほしいな。

昼からは来月の会議の準備をして、また来年度の話とかをしていたら夕方になってました。夕方に1つほど論文のチェック依頼が来たので読み始めたのですが、集中できないので原稿を宿舎に持ち帰ってます。

年度末ですね、遠方で直接会えない方にもメールでご挨拶だけしておきました。明日から新年度、また頑張りましょう。

朝:トースト
昼:まぜそば
夜:マダラの黒酢和え

勉強:中学生は英語研修