2016年3月25日

曇り

風が少しあり寒い。今晩はストーブをつけて過ごしています。来週には自宅に戻れるので、あと6日ほど頑張ろう。

朝7時過ぎについて、今日しなければならない事務仕事を全て終わらせたのが8時過ぎ。そこから、昨日取り組んでいた英語論文の修正・校閲作業を進めました。時間がないので、コメントは最小限にして英語そのものを書き換えていき、3千ワード削って2千ワードほど付け足しました。最初7千ワードだったのが5千5百くらいまで減らせて、かなりすっきりと読みやすくなったと思います。

最初に書く論分なので仕方ないのですが、どうしても議論があちこちに飛び火しているように思えました。なので、そこら辺を全て削除してしまって、つなぎ合わせる手術をしています。

昼からは頭が疲れてしまったので、来月の会議のプレゼン作りをぼつぼつとしてました。

朝:トースト
昼:まぜそば
夜:きんぴらと野菜炒め

勉強:小学生は塾の宿題、中学生はZ会の英語