2017年5月6日

曇り

世の中はGW真っ只中。4日に日帰りで広島の両親に会いに行った以外は特になんにもしていないです。今日はさすがにどこかに連れて行かないとならないかもしれません。

仕事のほうは最低限のことだけ進めています。共著でGW明けにでも英文校閲に出すと言っている論文にコメントをつけておきました。ほぼ内容は固まっているし英語も破綻していないので、大丈夫と思います。手法も新しいし、いろいろな面でよい論文になるのではないかと思ってます。

そこそこのIFの雑誌に修正稿を再投稿していたのですが(共著&責任著者)、Minor Revisionで戻ってきていました(5/3)。次の修正で受理でしょう。この論文と、今私が主著で取り組んでいる論文が出れば、別の大きなテーマの論文の導入と考察が書きやすくなります。サイエンスなので少しずつ一歩一歩最終目的に向けて詰めていきます。

別の共著論文がMajor Revisionで戻ってきたとのメイルがあり(5/6)、少し読ませてもらいました。おそらくですがNativeではない2人の意見が分かれていて、1人は少し直すだけでよさそうですが、もう1人がちょっとめんどくさいかもしれません。でも全体的には好意的なコメントではないかと思います。

GW明けに中間テストがあるという高校生の英語と数学に付き合ってます。今日は東進の模試とかで夜遅くまでテストを受けてきます。実力が希望に全く足りていないので、基礎をきちんと固めていこうと考えているところです。

昼は中1と小4の子と一緒に温泉までドライブに行ってきました。5時間ほど。それでも結構旅行した気持ちになってくれているみたいでありがたいです。