2014年5月31日

晴れ(ただし、富士山は見えず)

夜中に2度ほど起きたものの、全体としてはよく眠れました。ちょっとだけ朝にゆっくりして、8時半に職場に到着。

来週の台湾の会議の落とし所を考えつつ、これまでのドキュメントをもう一度見なおしてみる。コメントを書いて、もう一度関係者に送付。

その後は調査データの解析。このデータは14年間ほどされている調査のデータで、解析の内容は野生生物の密度や分布をいろいろな環境変数で説明しましょうという感じのものです。ある程度、きれいに調査が組まれていて、思いの外きれいな結果が出てきていますね。ただ、外れ値っぽいものが時々でてくるので、もう一度野帳を確かめないとダメかも・・・。でも、2週間もあれば、データはクリーンになるでしょう。そうしたら、論文でも仕上げてみるかなって感じです。

隣の小学校の運動会で結構盛り上がっています。

追記:とりあえず図はほぼすべてできてますので、表のほうを仕上げてみました。あとは、図表を見ながら書いていくだけです。ただ、今日は16時に切り上げて、扇風機を買いに出かけました。山善の扇風機が2200円だったのでゲット。まあ想定内の価格です。

朝:トースト
昼:チキン弁当
夜:メバチのバター焼き

勉強:小学生が土曜日ゼミ、中学生も塾で自主勉らしい。