2014年5月24日

晴れ(風が気持ち良い)

朝、どうしても起きれなくて7時まで寝てしまった。あと、腰痛・・・・。このところデスクワークが長く、腰に負担がかかっているようです。
それでも8時過ぎに宿舎を出ようとすると、古紙の回収日だったらしいので、慌てて部屋に戻り、ダンボールを持って出しておきました。やっと引っ越しの時のクズダンボールが片付きました。少しだけスッキリした気持ちになり出勤。今日は、ベイズモデルのデータ取りと、安定同位体比のデータ解析でもしようか・・・と思っています。

とりあえず、積み残しの案件である、二項分布でのGLMの計算と信頼区間について、もう一つのデータで解析。まあまあ予想通りの結果となりました。これに、いくつか写真を付けて、きちんと論考したら論文にはなりそうな気がします。技術的な報告ですが、きちんとモデリングまでした例は見たことありませんので、ひとつの事例とされるのではないでしょうか。

その後、安定同位体比のほうを見ていたのですが、あまり良いアイデアを思いつかないので、シミュレーションを作り始めました。やり始めたら、結構時間が経ってしまい、気づいたらお昼を過ぎていたので、近くのスーパーにご飯を買いに自転車で出かけました。風が気持ち良いです。

昼から、少しだけ睡魔がおそってきたので、30分ほど座ったまま目をつむり、その後、開始。シミュレーションのほうを少し触って、根幹部分だけ作ってしまいました。あとは、誤差をどのように入れるのか?について検討しなければなりませんが、いろいろと遊べると思います。

追記:夕方から宿舎の掃除、2週間ほどサボっていた(出張などで)ので、ややゴミが多く、すべて仕分けして捨てました。スッキリ。楽天プレミアムカードが届きました。OricoのiGoldは今のポイントを交換しだい解約しましょう。楽天プレミアムカードはプライオリティパスが無料で発行されるところが魅力。このところ毎月海外出張なので、ラウンジを使うためだけに申し込んでいるようなものです。

シミュレーションの備忘録。久々にnls関数を使ったのですが、けっこう観測誤差などを大きめに計算しているので、「 'minFactor' 以下に縮小しました」というメッセージで繰り返し計算が止まるようです。その場合は、nlsのオプションとして、,control=nls.control(warnOnly=TRUE)を入れればいいらしい。はじめて知りました。勾配特異値のスキップ方法はまだ調べきっていないけど、出てきた結果で検出するプログラムをかけばいいのかも・・・。

とりあえず、結論として、年齢査定をするときに、若齢個体を多く測定しないときれいに成長様式を推定しないという結論になってます。高齢個体は必ずしも必要ではないかも・・・。ある意味納得ですが、もう少し詰めます。



朝:トースト
昼:オムライス
夜:昨日と同じ、カレイの煮付け

勉強:EXオープンの日、今年度最初の模試です。あまり期待せずに結果を客観的に使いたいとおもいます。Facetimeで英語のテストを見ながら、一問一問付き合いました。ものすごく出来ないというわけではありませんが、単語と基本文を覚えていないようです。学校でも習ったことが無いところなので、仕方ないとはおもいますが・・・。