2014年5月25日

晴れ

疲れもだいぶんとれてきているようだ。それでも、若干足腰に疲れを感じていますが・・・。7時半に職場に行き、昨日のシミュレーションプログラムをつかって、現状の作業の改善を探る。サンプルは、どのような大きさから取ればよいか? サンプル数はどの程度必要か? などなど・・・、簡単なプログラムでも、その程度のことがわかれば、今後の調査計画に大きく関わってきます。逆に言えば、まずはサンプリングのシミュレーションを組み立ててから行動すれば、効率的に効果的なサンプルが得られるということと理解しています。もちろん、シミュレーションに組み込めない変数は推定しようがないので、それを想定すれば、もう少し多めにサンプルを得たほうがいいのだろうとおもいますが。

ベイズモデルの方も着々とデータを得ています。1回のランにだいたい40分程度かかり、それを5回分繰り返さなければならないという程度なので、今日中にデータが得られて、共著者に送ることが出来るとおもいます。

基本的にベイズのリサンプリング時にはすることがないので、過去のデータの解析を始めました。ここには、過去からの調査データがあまり手つかずに残っています。いくらでも、することが出てきます。ざっくりとした、図を書いて、今日は終わり。

追記:夕方、バイクの軽自動車税を支払い、そのまま大型スーパーに入店している無印良品にてクッションを買いました(30%引)。さっそく、カバーをつけて使っています。あまり物を増やしたく無いのですが、無いと困るものもけっこうあるんだなって思います。また、夕方家でのんびりしていたら、T大Y先生から単行本の修正意見が来ました。これからチェックしてみます。この原稿、私のミスでけっこうまずいことになっているのです(それは解決はしているのですが・・・)が、優しく対応をしてくださっています。それに応えなければ・・・。

さらに追記:調査データの一般化線形モデルによる生物密度の推定までしてみました。けっこう、きれいなデータであることがよくわかりました。明日、もう一度研究室で解析をしてみて、きちんと信頼区間まで計算させようと思います。また、環境変数についてもけっこうきちんと記録されていて、ぱっと見あまり破綻していない。これも、これからあれこれ計算させないとだめですが、うまいこと行くかもしれません。

朝:トースト
昼:知久屋の幸福弁当
夜:サケのペッパーレモン味というのを買ってみた。

勉強:小学校の運動会

May-3 2014-12