2014年5月26日

曇のち雨

朝は自転車、帰りは徒歩。昨日、宿舎にあったゴミをまとめて捨てました。といっても、ゴミ袋1つぶんですが・・。すこしスッキリ! とりあえず、今なら誰が来ても大丈夫です。

朝7時前に出勤、すぐに年齢査定を30個体ほど。その後、調査の解析を少し進めて、昼前に関係者に結果を送る。今夜にでも、もう少し詰めて、言えそうなことを探ってみよう。けっこう、驚くほどきれいにデータが集められていて、論文にしても面白いんじゃないかって感じがしてきました。どうして、このデータを誰も手を付けなかったのか・・・不思議。野生生物の調査が10年以上きれいに集まっている例なんて、そんなに無いのですが・・・。でも、特に欧州あたりはアマチュアの観察者のレベルがとても高く、それにはかなわないのですが。

午後から2時間ほど会議。どうにも、議論が噛み合わず、ここで少し思考が乱れ始める。

午後5時までメイル対応やら、共同研究者との話し合いやらで、一気に複数のタスクを処理しなければならなくなり、とりあえず一つ一つ片付けていたら18時。それから、ベイズ型モデルのデータを取り始めたら、終わったのが19時半でした。

追記:宿舎に帰って、調査データの生物の測定データをざっと確認しています。たいてい、外れ値だらけなのですが、このデータセットは外れ値が少ない。つまり、きちんとデータが管理されているのだと思います。おそらく4万件のうち10件も外れ値がないんじゃないかな。これはすごいです。ここまできれいに入っているデータを初めて見ました。

そんなこんなで一週間が始まっています。

朝:トースト
昼:そば定食
夜:昨日と同じ(サケのペッパーレモン焼、けっこう美味しい)

勉強:中学生は塾で自主勉、小学生は運動会の振替休日