2014年9月15日

晴れ

三連休の最終日、特にしたいこともない。
朝、宿舎の掃除を軽くして、テレビ電話を待つ。結局8時半から9時15分まで一緒に勉強。というより、テレビ電話で監視。その後、職場に。

昨日の続きで、変数を多くしたり、データ数を少し増やしたりすると、とたんにメモリ不足に(私のPCは16GB)。どうしようもなく、少しだけコードを改変して、年を削ったりしながら、結果のrobustnessを確認する。このご時世なので、野生生物の調査にかかる予算はとても少ない。昔のほうが圧倒的にデータが多い・・・・。どうしてか分からないけど、一般的に扱っているデータが軒並みそうなのだからしかたない。おそらく、調査にかかる予算が昔に比べて相対的に高くなってしまったのだろう。

とりあえず、今日の計算結果もパワーポイントに貼り付け、今週の会議資料にする。

あとは、今後詰めていかなければならなそうな論文の収集。簡単な計算など。


朝:トースト
昼:チャーハン
夜:サバの塩焼き

勉強:塾の宿題