2014年5月10日

晴れ

GWで5日くらい休んでいたので、もう中旬!?って感じがしています。昨日はさほど飲まなかったので、二日酔いもなく、起きられました。ただ、やはり少し早め(5時台)に目が覚めてしまいますね。どうしてだろう?

明日からの中国出張に向けて、まずは宿舎の掃除と洗濯を7時前から開始(下の階のご家族は先週新築の一軒家に引っ越されたので不在)。で、スーツケースの整理を始めました。やや暑い都市なので、半袖中心ということで。スーツケースの整理が終わったら、仕事に行く予定。

どうも、左右の体のバランスが悪い。こうなると、上半身が凝ってきて、しまいには痛くなってきます。とりあえず、昨日出てきた図をもとにして結果を書き終え、これから考察。これも特に難しいことをしているわけではないのでさらっと終えます。少し見なおして、共著者にチェックを依頼しよう。

いま使っている携帯はBlack Berry 9900という機械式キーボードが特徴のもので、キーボードは大変気に入っているのですが、特殊な携帯なのでやや月別の使用料が数百円高い。それにmoperaを540ほどつけてテザリングするか、それともいまより安いiPhone 5Sにして高速通信にするか・・・。たとえBB9900でテザリングしても128kbpsではちょっとしんどいかもしれないし・・・。6月からの新規契約の内容をみてからもう一度考えよう。いまiPhone5Sは2年縛りで無料のもあるようですし・・・。ドコモのテザリングが使えたら、帰省や出張先でちょっと便利かも!

追記:とりあえず英語ドキュメントを書いたので、一度ざっと機械翻訳にかけて、特に問題がなさそうなので共著者に出しておいた。最近の機械翻訳は使い方によっては素晴らしい。もちろん、むちゃくちゃな日本語しか戻ってきませんが(専門用語ばかりなので)、論理が合っていればOKという形で使ってます。

夕方、宿舎に戻って気持ち良い気候なので散歩がてら1時間ほど歩いて雑誌(文藝春秋)を買ってきた。800円で1週間読める雑誌はこれだけです。

で、過去のこの備忘録をチェックして、BB9900が2年前の5月17日から使っていることが判明、で2年たった3Gスマホは無料でiPhone5Sに交換してくれることもチェック。おまけに通信料が安くなります。海外出張中悩んでおきます。ノジマ電気で一応触ってきましたが、けっこう使いやすかったです。

朝:トースト
昼:チキンカツ弁当
夜:マヒマヒステーキ

勉強:小4が土曜ゼミ、GW明けで暇そうにしていたので、簡単な計算問題と面積の問題は少し復習させておいた。中学生は今日もクラブ活動。まあ、いまはあまり勉強のことはあれこれ言わない。クラスで上位に入って入ればよし。