2014年5月15日

曇り時々小雨(厦門

今日も蒸し暑い。

朝、こちらの時差にもだいぶんなれてきて、普通に6時過ぎに目が覚める。ちょうど日本では5時に目が覚めていたのと同じ現象。寝るのに体力が必要になる年代になったんだろうか?とさえ思います。
朝のうちにあれこれ仕事をしておいて、朝食をとった後ものんびりと過ごし9時から会議開始。今日はレポート作成の日。あれこれ議論がとぶが、本質的な議論はあまりなされていないように感じられた。もっと違う視点でもいいのかもしれないが、私はオブザーバーで利害関係者ではないため特に発言せず。

昼からはエクスカーション。けっこう蒸し暑いなか蜜月島にわたったり、シロイルカを見つけたり。それなりに面白かったのですが、まあ暑い。

ホテルに戻って、あれこれメイルのチェックをして仕事の整理をしています。

朝:ホテルの食事
昼:ホテルの食事
夜:抜く

勉強:塾に行っているらしい。