2017年2月4日

晴れ

さほど寒くありません。が、頭と体がなんだか重い感じです。

やることもないので、朝8時に出勤。英語論文のレターの修正をはじめました。うだうだと言い訳を書いて、15時にもういいやって思い、再投稿しておきました。アメリカの雑誌なので今日の夕方出しておけば金曜日に受け付けてくれるし。本当にマイナーなところの修正なので、さっさと受理してくれないかなと淡い期待です。

職場を出た瞬間に、カードキーと財布と携帯を研究室に忘れたことに気づきました。どうしようもないので、一回自転車で宿舎に戻り、職場にいた人(1名)にメイルを書いて、再び職場に戻って開けてもらいました。いや〜、1名いてくれて良かったです。いなかったら月曜日の朝までどうすることも出来ませんでした。

朝に研究室の若手から論文が受理されたとの報告を受けました。一応、責任著者になっている論文で、昨年の4・5月にかなり手伝った内容です。そこそこ良い雑誌でした。おめでとう。でも、これが始まりですってメイルしておきました。

さて、予想では来週に主著と共著で1本ずつ受理されるとみているのですが・・・どうなるか。来週はT大と九州出張です。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁
夜:サバの刺し身

夕方買い物がてら1時間ほど歩きました。夜空がとてもきれいでした。

勉強:中学生は期末テストの勉強、小学生は塾で中学の先取りです。