2017年2月28日

晴れ

49回目の誕生日。来年50歳になります。

朝少しだけ日の出が早くなっている気がする。

朝、弁当を買いに行ったら、思いっきり財布を忘れていて宿舎まで取りに戻りました・・・・。朝から寝ぼけてます。昨夜は0時過ぎまで同僚の英語論文を直してました。

朝7時半に出勤して、その英語論文を再度修正して送りました。もう10回くらい読んだでしょうか。投稿までにだいたい50回くらいは読み直すと思います(主著の時)が、今回は共著なのであと10回くらい読み直したらなんとかなるかなという気がします。まだまだ書き足りないところがたくさんあります。

その後しばらく調査の調整をしていました。昼前に調整終わり。

午後から30分ほどコンプライアンス研修を受けて、その後自分が主著の論文のカバーレターを書き、17時くらいに投稿を終えました。これでスッキリです。昨日共著に送った論文は1週間ほど寝かして、更に肉付けしていきます。

夕方から画像処理の話になり、私が大量のデータ処理を引き受けることにしました。と言っても手動では絶対に無理な量なので、画像処理をしようということに。とりあえず無料のImage-Jをダウンロードして日本語マニュアルを読み、多分大丈夫だろうってところまでは出来ました。あとはエクセルで処理してしまえばいいのかな。

夕方に朝送り返した論文が再度出てきた(明日中に最終版にして英文校閲に出す必要あり)ので、宿舎に持ち帰りました。19時過ぎに退勤。

朝:トースト
昼:野菜ラーメン
夜:野菜炒め

勉強:中学生は東進。