2017年2月27日

晴れ

昼過ぎから風が強くなってきました。気温も下がり気味です。
朝7時過ぎに出勤して、すぐに昨日の英語論文の続きを開始。午後3時くらいにとりあえず考察の終わりまでたどり着きました。データが素直なので比較的考察が書きやすかったです。アブストラクトと引用文献の一部を抜いて4600ワード。これから少し肉付けをして6000ワード程度じゃないかと思います。今年度は英語校閲のお金がないので、来年度早々に出して、GW明けくらいに投稿ではないかと思います。共著者の了解が取れたら、次のデータ&テーマに移ります。
年度末までにあと1つくらいまとめられるように思います。

同僚・若手研究者がぺちゃくちゃおしゃべりをしているのが気にかかり、年甲斐もなくイライラしました。職場で時々リラックスするのは必要ですが、無駄な時間を使っているのはNGだと思います。

18時に先週修正した論文のドラフトが出てきたので、19時過ぎまで一気に読んで赤を入れておきました。宿舎で修正します。だいぶんスッキリしたのですが、どうも説明が足りないように感じられます。短気な私がそう感じるのだから、かなり物足りないでしょう。

朝:トースト
昼:ナポリタン
夜:ローストポーク

勉強:東進(中学生)