2017年2月11日

結構雪が降ってます。明日、特急と新幹線で静岡に戻るのですが大丈夫かな?ってくらいです。
朝、起きてメールチェックをすると論文が受理されてました。主著で9月くらいに投稿していたものです。今年も一応主著の論文が出るようで、安心しました。私の分野では伝統がある中堅どころの雑誌になります。これでまた1つカバーをゲット(*)しました。

* いろんなジャーナルに出して、受理されたらカバーをHPに貼ってます。ただそれだけの知的な遊びです*

朝のうちは3人の子供の勉強に付き合ってます。8時から始め、9時半に一回休憩。上の子たちは料理を始めました。

午前中は勉強はせず、私は特急・新幹線の指定席を買いに歩いて駅まで。博多まではすでに指定席が買えず、明日自由席に座るために並びます。午後から1時間ほど勉強させて、一番上の子と街中を散歩しました。

夕方にかけて頭痛がひどくなってきたので、休み休み子供の相手をして、20時に中学生の塾の先生と面談をして来年度のコースを決めてきました。数II+Bと英語文法の強化です。これがマスターできるとセンターで6割は取れるそうです。まあまあのペースでしょうか(マスターできたら)。

帰宅して、小6の子に英語を教えて終わり。明日、単身赴任先に戻ります。明後日から国際会議です。面倒です。


朝:トースト
昼:ラーメン
夜:サバのみりん干し