2017年6月29日

やっとシトシトと雨が降っていますが、全然足りないでしょう。来週の気圧配置をみると夏型で一気に梅雨明けの可能性もあると思っています。これは確実に渇水でしょう。

とりあえず、3週間の調査に参加せずにきてます。本当なら明日調査が終わる予定でした。時々調査の速報がきていましたが、例年とは少し違うパターンだったようです。

こちらは何もできので、これまでのデータをまとめて論文化を進めています。3月に1本取りまとめて、いま英文校閲待ちですが、これはほかの人に対応を任せました。先日2本目を取りまとめて、どのタイミングで英文校閲に出すかを見計らっています。

3本目をいま書いているところです。材料と方法まで書き進めていますが、まだデータがすべて出ていないので、そろそろこれも中断でしょうか・・・。

後は審査中の主著論文が1本、共著論文が6本ほどあります。すべて今年中に受理されたらうれしいのですが、そうもいかないでしょうね。先日アメリカ人研究者から共著になってくれと言われたので、そろそろドラフトが送られてくると思います。
今日共著論文がminor revisionで戻ってきていました。次の提出で受理だろうと思います。この論文は第1稿の時に相当に手直しした記憶があります。そのあとは主著者に任せていましたが、2回目の修正の時にhelpが来たので1パラほど書いて手助けした感じです。共著としては普通の対応程度でしょうか。

調査に行っていないので、高校生と中学生の期末テスト対策に付き合っています。高校生の数IIはもう解けないです。