2018年3月15日

曇りのち雨

気温は高め。かなり暖かいです。桜はまだ咲いていないようです。職場のひさしに、イワツバメが巣を作り始めました。春ですね。

朝から主著論文の修正をしていました。というか、今週はずっとこの英語論文の修正に没頭しています。3人のレフリーがついていて、たぶん1人目はアメリカ人です。3人目はスペイン人というのはわかります。2人目はよくわかりませんが、Nativeということはよくわかります。1人目がすごい細かくて長い。しかもダラダラダラダラ書いてくれていて、どうしようもない。もう2日も1人目のレフリーのコメントでトラップされてます(もちろん、2人目・3人目のコメントもまじめに修正してます)。

昼過ぎにあまりにもフラストレーションがたまったので、データ解析に逃げてしまいました。50MB程度のデータセットですが、どうも少しクリーニングしないとうまく計算できないようです。同僚と二人で分担をしてデータのクリーニングをすることにしました。

夕方小学校に行きPTAの引継ぎを受けました。来年度役員を引き受けます。