2018年3月8日

雨のち晴れ

周期的に雨が降るようになりました。もう春ですね、日差しも暖かいし、日中の時間が長くなっています。少し花粉症の症状がでていますが、大したことではないです。

今日は朝雨が降っていたので車で出勤しました。今週と来週は1時間ずつ残業をして仕事を一気に終わらせようとしています。2つ戻ってきた論文の修正がそのくらいのペースでしないと間に合わないからですが、今日だいたい1つ終わらせました。もちろん、このまま出すわけではなく少し寝せてから何回か確認することになります。

もう一つの論文は指摘がすごく多く、しかもレフリーが3人です。一つ一つこなしていくしかないのですが、ざっと終わらせるだけなら4日か5日かなと思います。ざっと終わらせてから何十回も読み込みます。それがつらいんです。時々間抜けなミスを見つけることがあります。受理までにその間抜けなミスを見つけ切って修正するのが仕事です。

入院していた母親も来週には退院のようです。ちょっと弱っているようなので、折を見て顔を見に行きます。

職場に32インチのディスプレイが来ました。これまで23インチで作業をしていたので、エクセルが広く使えるのは楽です。またワードも2つのファイルを同時に開いて作業をしても苦じゃなくなりました。それで、2万円なのだから安い買い物です。