2018年3月4日

晴れ

暖かい。完全に春です。明日の朝は最低気温が17度ですが、土砂降りのようです。車通勤かな。

一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。良い季節になってきました。朝、少しのんびりと寝せてもらい、小4の勉強に付き合ってから2時間ほど散歩しました。文房具を少し買って、新学期に備えてます。

そのあとアマゾンから無水アルコールが届いたので、カビ取りをしてみました。おそらく冬の間に壁紙が結露して、そこからカビが発生したようです。完全には落ちないのですが、やらないよりはましかなというところでやめました。2週間後くらいにもう一度アルコールでふいておきます。どうしてもカビがとれないときは壁紙の張替えですね。

土日に査読結果を読んでみました。2人のレフリーがコメントをくれていて、1人目は絶賛でした。少し語句を修正したら終わり。2人目は印刷を勧めてくれているのですが、データを再集計しなければなりません。まあ、さほど大変ではないし結論は全く変わりません。表を2枚、図を1枚書き換えて、若干数値が変わってくるのでそれを示すだけです。こちらもすごい厳しいコメントではないようです。3月中に直せるでしょう。焦らずに直して来月には受理を目指します。

冬の間に10本弱ほど投稿されているのですが、これから徐々にそれらが査読から戻ってくるはずです。今年も印刷ラッシュになったらいいなと思ってます。

明日から普通に仕事。

高校生に、

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語Season6 (NHKテレビDVD BOOK)

を買ってきました。season 6はNYとロンドンです。ストーリーも面白く、結構勉強になります。