2018年3月31日

晴れ

昨日は県内最大の動物園に中学生と小学生を連れて行きました。やや歩き疲れたのと、日差しをたっぷりと浴びてばて気味でした。今日はしっかりと寝てだいぶん持ち直しました。

さて、平成29年度も今日で終わりです。昨日には職場で定年退職・退職者の挨拶を聞きました。お世話になった別の研究所の先輩方も退職されました。あと少ししたら、私もその立場になるんだなと思っています。なるべく、自分自身が考えてきたことを論文という形で残したいと思います。

さて、オンラインで論文が1つ出ました。年度の一番最後に間に合いました。オンラインで出るのはこれで主著で3本になります。昨年度から今年度にそこそこ頑張ったと言うことと思います。このオンラインで出た論文は本来ならもう少し後に出る予定のものでした。昨年の6月に父親が急逝し、調査に行く予定だったのが2週間ほどぽっかりと空いてしまい、その時に解析をし始めた論文です。そういう意味では、この論文を見るたびに父親のことを思い出すのかもしれません。

明日から新年度です、で、カナダにホームステイに行っている高校生も戻ってきます。春休みも半分以上過ぎてしまっているので、明日はのんびりとさせますが、明後日からは急ピッチで宿題をさせないとだめかな。

中2になる二番目の子も春休みの間に簡単な中2の数学は終わりそうです。これから中2の簡単な英語の問題集を買ってきます。春休みに終わるでしょう。まあまあ、基礎固めは終わったかなという感じです。