2018年4月3日

晴れ

このところ暖かいというか、暑い日が続いています。愛車のエアコンが全く効かないので、夏までに何とかしないとなりません。今日プジョーに連絡したら最大25万円かかるそうです。ひぃ。

新年度になり、まだ着任していない人もいるため穏やかに仕事が進んでいます。私も昨年の今日に静岡を出発して自宅に向かっているようです。1年がたつのは早いですね。どうしようもない成績だった高校生もある程度レベルが上がってきましたし、中受に落ちて落ち込んでいる中学生もがんばってます。問題児だった小学生もかなりまともです。子供は親が二人がかりで育てないとだめってことでしょう。

主著論文は3月30日に修正し終えたのですが、1週間ほどおいてみます。忘れたころにもう一度読み直して修正を繰り返します。締め切りが5月1日なので全く焦っていません。あと2回は大掛かりな修正をします。

昨日はハビタットの計算を、今日は分布に関する共著論文の分担部分を書いていました。すこし頭がつかれていたのでちょうどよい感じです。そういえば、申請していた科研費は落ちました・・・。何が悪かったのかわかりませんが、仕方ありません。同じ分野の中では圧倒的に業績は出しているんですが、どうしてでしょうねぇ。