2017年10月24日

晴れ

朝晩がすっかりと冷え込むようになってきました。15度を若干割り込む程度ですが、秋を感じます。

今日は先日の一般公開の代休を取りました。少し睡眠が足りないように感じられたので。ついでに、高校の面談に行ってきました。学校の先生もいろいろな対応をしなければならず、大変で重要な仕事だなとおもいました。

昨年ランク1の雑誌に出していて、惜しくもリジェクトになった論文(共著)を別のランク1の雑誌にチャレンジしてもらった結果が今日戻ってきていました。moderate revisionということと、ほぼ英語の直しで済んでいることから、また一つ見通しがつきました。この論文は、2つの分野の境界領域にあり、なかなか評価が難しいと思ったのですが、案外すんなりと受理されそうです。

昼からは自宅にて仕事をします(体を休めたいので、どこにも行きません)。