2017年10月11日

晴れ

まだ少し気温が高いのだろうか。朝晩は少しヒヤッとしますが、日中は暑いです。今週末くらいから気温が下がり気味になるとは聞いています。

先週、主著を英文校閲に出し、別の主著を投稿しました。今週から新しい論文に取り掛かれればいいのですが、データがそろっていない(年度末になります)ので、データ整理を始めています。昔のデータですが、結構めんどくさいです。1年分まとめるのに、ほぼ1日費やしますし、思いっきり単純作業です。

でもここで1年でも長くデータを整理できていれば、それだけ生物がどのように変わってきたのかがわかるはず。地道にデータを整理し続けることも大切でしょう。来週末くらいまでデータ整理を続けるつもりです。

2本ほど共著論文のドラフトが届きました。どちらも3回目くらいのチェックです。だいぶん英語も内容もこなれてきました。年内には投稿ではないでしょうか。

夕方、地域の秋祭りのお披露目があるということで参加してきました。子供たちがとてもよく頑張っていました。週末は一員として参加します(ただし、今のところ雨の予報です)。