2017年10月5日

晴れのち雨

秋らしい空が広がっていました。大きな羊雲でした。気温も湿度もだいぶん下がってきて、朝晩は少し肌寒いくらいです。

今日もいつもの時間に出勤。ついてメイルを確認すると共著で投稿していた論文が受理されていました。そこそこ良い雑誌です。体裁も雑誌の編集方針も好きな雑誌なので素直にうれしいですね。

自分の主著論文の所内手続きのための書類を書いて、午前中は終わりました。

午後からは共著論文を2つほど修正して力尽きました。17時に退勤して、家で子供の勉強に付き合ってます。高校生の成績が少し伸びてきた感じですが、肝心の数学がまだまだです。もう少し粘り強く教えてみます。