2013年2月8日

ホテルでのんびりと過ごす。今日は札幌の某所にて打ち合わせ。主にデータをお借りして解析させてもらうことへの仁義をきりにいくというものなのですが・・・メイルでのやり取りでは、来なくても貸すとのことなのですが、やはり1度は会って挨拶をしておかねばという気持ちです。

朝、起きて朝食をとったあとに路面をみると除雪車が何台も動いていました。九州には何台あるんだろう? 1台も無いかもしれません。少なくとも私は見たことがありません。と思ってググったら、山間部を中心にあるみたいですね。

追記:某所でセミナーをしていたので拝聴して、その後打ち合わせ。データを大量にいただけることとなりましたが、原本(1950年台からある)に記載していてもデジタル入力していない項目があるようです。ここらへんを詰めないとダメかもしれませんね。でもほぼ50年分の野生生物のデータが記載されているのはすごいことですよ。

追記:新千歳は雪まつりの影響からか、大混雑。結局30分遅れで出発。羽田で1時間の余裕をみていたのが良かったです。待ち時間ほとんど無しで搭乗できます。飛行機の中で仕事のことは考えず、週刊新潮を読んで過ごします。


朝:ホテルの配膳
昼:新千歳空港でキタカレーのスープカレー
夜:

勉強:明日から新6年生向けの土曜ゼミが始まる。ということで、今日は学校の宿題をさせて、四谷の理科・社会を読ませています。